kazetosoranooto’s blog

日々、辛い事や悲しい事もありますが、前向きに生きようと頑張ってます。

筋トレについて

皆さん、どうも。

僕のブログへ、ようこそ!

 

日々、自分の事や日本で起きている事等に悲しんだり、泣いたり。

大人になっても泣いてしまう時はあるものです。

こないだの児童虐待死も涙が止まらなかった。

それでも前向きに生きようとしている僕がいます。

今回の記事は、そんな僕でも続けられている筋トレについて書いてみようと思います。

 

最近、Youtube等のメディアのおかげもあってなのかは分からないけど、日本のフィットネス業界が伸びている様な伸びていない様な、どっちなんだと言う人も居るかもしれませんが、ジムに来る若い人も増えたなと感じます。自分が通い始めたのが約1年と半月位前、その頃は全然混んでなかった日が多かったのに今は混んでる日ばかりです。

カネキンさん、サイヤマングレートさん、コアラさん、ショウフィットネスさん、Jinさん、ぷろたんさん等々。この方々の動画を見て、筋トレを始めたって人もいるかもしれませんね。

僕は、尊敬しているアーティストのGacktさんに影響をうけて筋トレ始めたんですけどね。その事については、また別の記事で書こうと思います。

僕は誰がお手本でもいいと思っています。こう書くと誤解があるかもしれませんが、筋トレのフォームは間違えると怪我や事故の元になるので、その点はしっかりと教えてくれる人をお手本にしましょう。

僕がいうお手本とは、自分がなりたい姿のお手本となる人の事です。僕は音楽が大好きだった為、Gacktさんに影響を受けたと上でも書きましたけれど、目標を決める時に、

自分の憧れている人や尊敬している人を目標にすると長続きするのではないでしょうか?

それと、筋トレをしている人に何を目標にしているんですか?と聞くのもやめましょう。その人にはその人が目指す目標があり、聞いた所で理解出来ない事もあるでしょう。後、モチベーションがあがらないんですっていう言葉は口にしない方がいいと思います。体調が悪い時に普段の調子がいい時と同じ様に筋トレをしなさいと言ってる訳ではないですよ。

筋トレで大事な事は、継続、食事、休息だと思います。継続の箇所には追加で、自分が扱える重量の限界に挑戦する事、軽く扱える重量ではあまり効果が無いと思います。

僕も筋トレを始めた頃はベンチプレス60キロを上げるのがやっとでした。他のマシンでも重い重量は全然扱えませんでした。今はベンチプレスも最初に目指していた100キロを1回、調子がいい時に2回出来る様になれました。これも毎週毎週さぼらずに継続を続けたおかげだと思います。

 

僕の中で筋トレは、尊敬する人に自分が勝手に約束した事、今まで持つ事も出来なかった重量を持てた時の嬉しさ。それでずっと続けています。上げれなかった時の悔しさはまた筋トレを続けて挑戦すればいい。上げれなかった時の悔しさは声に出てしまうけれど、それを糧に頑張るしかない。

 

皆さんも、日々の生活の中に運動や筋トレを取り入れてみては、いかがでしょうか?

身体は疲れますが、ストレス発散にもなりますし、新陳代謝も良くなります。血流が良くなると脳の回転も速くなるみたいです。

 

では、今回はここまで。

また別の記事でお会いしましょう!

バイバイ!