kazetosoranooto’s blog

日々、辛い事や悲しい事もありますが、前向きに生きようと頑張ってます。

今日は前向きにはなれない

日々思う事、なんで自分は生かされているのだろうかという事。

 

文章最初から、全然前向きじゃない僕のブログへ、ようこそ。

 

今日は本当に久しぶりの連休最終日。

時間はあっという間に過ぎ去り、自分でも出来る範囲の事はしたと思いたい所。

ただ、いつも心の奥底で文頭の言葉が出て来る。

土曜日には筋トレ、お墓詣り。

日曜日から今日までは動画を作ったりブログを書いたり。

家の事も手伝ってはいるけれど、全てじゃない。

 

結婚をし、家を持ち、何不自由のない生活を送れている人は日本にどの位いるのだろうか?

とは言え、上で書いた事も災害で一瞬にして失う事もある。

人生は所詮、運で決まるのだろうか。。

お金持ちの家に生まれる。貧しい家で生まれる。

これだけでも、人生に雲梯の差が出る。

戦争のある国、戦争のない国。

日本に生まれただけ幸せなんだよって言う人も居ると思う。

確かに銃やミサイル等が飛んできて、いつ死ぬかも分からない治安の悪い国に居るよりかは十分に幸せなんだろう。

下を見てもキリがないし、上を見てもキリがない。

人はいつどうなるかなんてのは分からない生き物なのかもしれない。

元々、人は助け合いながら生きてきたはずだったのに、今では人を蹴落としていく時代になっていると思う。

人の命は尊いと言う割に、この国だけでなく世界でも自殺をする人が絶えない。

お金というシステムに僕らの命は弄ばれている。

いつも思うのだけれども、一日に動いているお金の金額ってすごい金額になっているんじゃないかと思う。

そんな世界、考えただけで恐ろしい。そして不思議な事に、僕らが働いてお金は増えているはずなのにだ。社会が豊かになっていかないという謎。

後言えるのは、アメリカとかもそうだけど資産を持ちすぎている人はなんとかすべきだと思う。

この人らが良心的な人であればいいが、悪人であれば世の中を牛耳り、人々を不幸にする事は目に見えている。

僕は一度でいいから聞いてみたい。

「あんた、そんな大金持って何がしたいの?いいから隠居したら?」と言いたくなる。

僕は自分の手元に10億でもお金があったのならば、人に迷惑をかけない様ひっそり暮らして死んでいくだろう。

そもそも、大金を持ちすぎている人間が消費をすると言った所で大抵の物は所有していて消費などしないだろう。だから、数人で住民の50%以上の資産を保有したりする人間が存在しているのだろう。

さて、この中に正真正銘の善人などいるのだろうか・・

僕には到底居る様には見えない。

と、まぁ長々と書いてみたけれども、いずれ死ぬのだし、この世界がどうなった所で

後の祭り。

愚か者だけが生き残り、環境悪化し続けている世界で果たして生き残れるのか。

お金を沢山持っていた所で自然の力には叶わない。

これから地球はどうなるのだろうか。

一昨日も昨日も昔ではあまり考えられない大量の雨や落雷。

明らかに環境の変異だと感じる。

生きられる所まで生きよう。

 

それが僕に出来る唯一の道。

本当は明日にでも、今日にでも死んだって構わない。

十分幸せだった。それでいい。

未来に何も期待しない。期待した所で何も変わらない・

未来は変えられると尊敬する人が言っていたけれども、僕にそんな力は無い。

この人生を受け入れて生きていくのには正直、辛い。

今日は疲れた。ブログはここまでとしよう。