kazetosoranooto’s blog

日々、辛い事や悲しい事もありますが、前向きに生きようと頑張ってます。

忙しい時こそ自分と向き合う。

皆さん、どうも。

僕のブログへ、ようこそ!

 

今、自分がしたい事を実現出来ている人、そうでは無い人。

どちらも日々を過ごす上では問題は無いと思いますが、出来る事なら、したい事を実現出来た方が人生をより有意義に過ごせると僕は思う。人生は長い様で短いとも感じる。

自分がしたい事が分からない人。

忙しすぎて時間が取れない人。

したい事を実現するのが難しい人。

この他にも色々とあり、人それぞれだと思いますが、忙しい時こそ、少しの時間でもいいと思うので自分と向き合うのはいかがでしょうか?

本当にしたい事は何だろうと自分に問いかけてもいい、既に目標やしたい事を持っている人はそれに向けて行動をすればいい。

そこから自分の成長に繋がる事を見つれられた人はきっと幸せだと思う。

又、行動を起こす前の時点で躊躇している人には、その背中をちょっとでも押してあげれたらとも思う。不安に思ったり、躊躇するのは当たり前の事、だけども行動をしない事には何も変わらないし、変える事は出来ない。これだけは事実だと僕は思っている。

 

僕は実現したい事が山の様に沢山ある。現在進行形だけれども、したい事や目標に向けて日々を過ごして居ます。

そんな中から実現したい事やしたい事への気構えや考え方をリストアップしてみた。

  1. 逆算する。
  2. 習慣にする。
  3. 追い込みすぎない。
  4. 気分転換も必要。
  5. 何事も継続あるのみ。

1の逆算する。これはよく、夢を叶える為にどう行動したらいいのかを逆算するという事は誰もが聞いた事だと思う。僕の場合だったら筋トレでベンチプレス120キロをあげるという事を目標の一つにしているので、どうしたら120キロをあげれる力がつけられるのかを逆算して、トレーニングを続けてきた。現在は100キロを2repあげれるかあげれないか位だけども始めた当初に比べたら身体つきも変化が分かる様になった。昔着れていた洋服が着れなくなってしまったのは残念。だけど、それが成長した証明にもなってて嬉しい気持ちと複雑。

 

2の習慣にする。これも逆算と同じで、僕の場合は絶対にトレーニングをさぼらないと心にルールを1つ作って続けてきた。フィジーク選手の動画にも、モチベーションがあがらないというコメントに対し、「とにかくやればいいんです。モチベーションなんて言ってたら続かないし」の様な事を言っていた。体調と相談すべき事は筋トレ関係無くあると思うけれど、モチベーションに頼っているのは、やはり良く無い事だと僕は思う。

 

3、追い込みすぎない。と4、気分転換も必要。

追い込みすぎてしまうと長く続けていくものが続けていけなくなる可能性がある。怪我や燃え尽き症候群になってしまっては意味がない。長く続ける為にも、しっかり休養と気分転換も必要。

 

5、何事も継続あるのみ。

1~4全てを含めて、継続して行く事。何かに挑戦しなければ何も変わらないのと同じ様に続けていく事で見えてくる事もある。それが求めている答えかどうかは分からないけれども自分自身で答えを見つける為にも、1つの事でもいいので継続していく事をおすすめします。ネットには色々の人の意見や情報を見る事が出来るけれども、僕は僕が求めている答えというのは人に教えて貰う事では無くて、自分で何かをやり遂げた時に自分の中で答えが見つけられるんじゃないかなと僕は思っている訳であります。

 

毎日、暑い日々も続いていますが、忙しい時に自分と向き合い、将来をよりよい形に出来る様に皆さんも頑張って下さい。僕自身も出来る事は全てやり切ったと言える日が来るまで頑張っていきます。

 

では、また別の記事でお会いしましょう!