kazetosoranooto’s blog

日々、辛い事や悲しい事もありますが、前向きに生きようと頑張ってます。

お題に挑戦。

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

皆さん、どうも!

僕のブログへ、ようこそ。

 

今週のお題に挑戦しようと思います!!

モチベーションをあげるもの。

んー、僕はあまりモチベーションという言葉に頼らない方が人間、いいんじゃないかって思うんですよね。

なんだろ、モチベーションがあがらないって誰もが口にしそうな言葉ですよね?

仕事でも、私生活の中でも色んな場面で出て来るというか。

しかも、どっちかという逃げの口実に使われる感じ。

なので、モチベーションを上げるものがお題だけど、あえて僕的に解釈をして記事を書いていこうかと。

 

モチベーション、口にするなよモチベーション。

心の中で自分に問いかける意味ではいいと思う、だけど口にすべき言葉じゃないと僕は思う。

僕は毎週、筋トレを続けているけど、モチベーションに頼って続けてる訳じゃない。

モチベーションをあげる物でもない。

こうやって毎日ブログで記事を書こうとしてるのもモチベーションじゃない。

自分でやるって決めたから、自分が納得出来る所までやってみる。

僕はそんな感じ。

「あー、モチベーションがあがらない~」なんて言ってる暇は正直無い。

筋トレで自分が挙げれるMAX重量が上がらない。

ブログで記事を書いた所で、誰も見てくれて居ない。

Youtubeに動画投稿したけど、誰も見てくれない。

Twitterでつぶやいてみたけど、誰からも反応が無い。

じゃあ、それでモチベーション下がるの?

って言われたらNO。(強がりもあるけど(笑))

今現在の僕が出来る事を全力で挑戦しているのだから、それでいい。

人からの反応を気にしすぎていたら、きっとそれは自然体の自分じゃない。

よく、父から言われた言葉の中に好きこそものの上手なれじゃないけれども

モチベーションという言葉に頼ろうとするから、よくないんじゃないの?って僕は言いたい。

モチベーションより習慣化する方がいいと思う。

何かをする時も習慣化している人は苦行であっても、それを苦と取らないだろうし

モチベーションをあげるんじゃなくて、とにかくやる。

やってみて駄目だったとしても、それで自分を責めるんじゃなくて逆に褒めてあげてもいいんじゃないだろうか。

きっと、ずっと何かを続けている人は心の中でこういえる物があるはず。

「自分はこれだけの事を続けてきた、十分頑張った」と。

今のは僕の経験談の一部だけど、共感できる人も居ると思う。

 

確かに人間は、体調や環境等にも色々左右される生き物だけど、モチベーションがあがらないからと言って挑戦する事をやめてしまえば、そこまでだし。

気分があがらない事をモチベーションのせいにする事も出来るけれど、モチベーションが低くても挑戦出来る事は沢山あるはず。

 

僕の結論は、モチベーションはあげるものじゃなく習慣にする事。続ける事。

たとえ良い結果が得られなくても、モチベーションという言葉に逃げない。

これが大事なんだと思う。

 

今回の記事は、ここまで。

また別の記事でお会いしましょう!

バイバイ!